<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
祝!ホームページリニューアル
HANAの大変、お仕事上、親密な関係にある設計事務所のホームページがリニューアルしました。

お客様に一番身近な設計事務所を目指す。を合言葉に。

若いスタッフと気さくな建築家・感性豊かなデザイナーが「あなただけの家」を創り上げます。

HANAの家づくりにかかせない大切なパートナーです。ハナホーム共々、よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所 蝓〜柯


| 仕事 | comments(2) | trackbacks(0)
嬉しいこと2
昨夜の出来事ですが、思いがけず嬉しいことがありました。

HANAの事務所の1階は「じゅう兵衛」という美味しいお好み焼き屋さんなのですが、、、。

HANAスタッフのO君からの差し入れプレゼント

深夜でおなかが空いていたので、その気配りがとても嬉しく美味しかった〜


焼きソバミックスとモダン焼きのダブル。 完食したらかなり苦しかった。

メタボリック症候群なんのそのです。

いつも優しいO君ありがとうウィンク お世話かけてます。
| 仕事 | comments(4) | trackbacks(0)
忘年会〜素晴らしい仲間〜
HANA忘年会がスタッフと創業から今日までご協力・ご支援をいただいている取引先さまとのジョイントで盛大?に開催されました。

一般的に人・モノ・金・情報が大切な経営資源といわれていますが、私たちにはお金では買えない(ホリエモンは人の心は金で買えるなどと豪語してましたが。。。)人・志・想いがあり、その結果、必然的に情報が集まってくるという素晴らしい資源があるということを再認識しました。

現場を構成する「ハナ最強職人軍団」をはじめ、モノをサポートする建材メーカーの担当さん、ブレーンとしての士族ネットワーク(税理士・公認会計士・司法書士・行政書士・土地家屋調査士・建築士)の先生方、そしてHANAスタッフ。

こんな大勢の夫々のパワーの集大成でお客様の大切な「家づくり」プロジェクトは進行していきます。

もちろん、プロデューサーはお客さま自身。

夢を語って語って語って、お酒飲みすぎて 飲みすぎて。

久しぶりにとっても美味しい酒をいただきました。

みなさまに感謝
| 仕事 | comments(2) | trackbacks(0)
祝上棟!ハナ咲きました。
11月28日 東近江市にてK−HOUSE上棟です。お天気が心配でしたが、日ごろの行ないが良いのでおてんき

K様も若いご夫婦でおなかにベイビーが鳥

スタイリッシュな片流れの形状が骨組みから見て取れます。

K-HOUSE

飽きのこない「美的耐久性」を追求し、なおかつ、コストパフォーマンスも優れた作品です。  いわゆるサスティーナブルってやつですか!?

家はその時その時で使い方や暮らし方が変化していくので、デザインはシンプルなものが一番というふうに思っています。 流行を追うと2年くらいで陳腐化してしまうのでトラディッショナルなカタチが派手さはないけど、永い目でみればおはな

この季節、女性はブーツが主流となりますが、流行は変化するので毎年、2足づつくらい増えていくようです。そしてその結果、昨年買ったものを処分するわけにもいかず、大きなブーツの箱ばかりが。。。。

家を建てるときなにがあれば嬉しい?という問いに、「大きなシューズクロークが欲しい!」という答えが圧倒的に多いのもうなづける話です。

ちなみに私は用途別の「書斎」が欲しい。3つくらい。。。それとワークスペースのあるガレージ。そして、露天風呂温泉  う〜んそして、4畳半の囲炉裏部屋熱燗

みんなの「あればいいな!」をカタチにできればと思っていますが、なにぶん価値観が人それぞれなのですべて網羅しているととんでもない豪邸になってしまいそうです(汗)

4LDKにもうひとつなにかつけるとしたら? なにが欲しい!? 好き勝手なご意見をコメントお願いします。 



| 仕事 | comments(4) | trackbacks(0)
HANAのホームページ
■お待たせしました!URLが先行して一向にUPできなかったハナホームのホームページがデビューしましたおてんき

がしかし、まだ試運転中で中身が未整備です。ごめんなさい。

ご意見・ご助言いただければ反映させていきたいと思います。

HANAHOME

URL: http://www.hanahome.jp
| 仕事 | comments(6) | trackbacks(0)
創業・起業を支援!
■ハナホームの事務所の3階がSOHO事務所としてリニューアルします。

都会ではレンタルオフィスが当たり前にありますが、私たちが起業するときに創業時の費用を極力抑えるためにリーズナブルな事務所を探しましたが、悲しいかな滋賀県にはありませんでした。

会社所在地がアパートの1室では怪しいことこの上ありませんが、ちゃんとした店舗ビルの名称であれば 第一関門は突破です。

大志を抱く起業家のために オーナーにSOHO事務所としての賃貸企画を持ちかけたところ
ここから世界へ羽ばたく会社に育ってもらえれば遊ばせておくよりはということで10月より改装工事に着手!





共用スペースの管理費用・占有スペースの電気使用料も込み込みの設定で約8畳相当の個室が月額40000円から!これは安い。。

輝く未来はSOHOテラスから

11月入居可能! 先着順! 限定7室

独立開業を考え中の方はお早めに エントリーを

問い合わせは Mail   hana@dias-gr.jpまで

所在 滋賀県彦根市長曽根南町438テラスビル3F  彦根のメインストリートです。

それにしても世界に羽ばたく予定だったディープインパクト惜しかったですね!!

| 仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
嬉しいこと
■住宅を創っていくということは とてもやりがいのある仕事で、その反面、社会的使命と責任の重さも半端ではありません。
創り手側のエゴで人生の大半をローンの重みを背負っていかれるお客様に苦を強いてはいけないと常々、思って仕事をしています。

なんちゃって顧客満足を振りかざす会社はたくさんありますが、社員満足・取引先満足が得られない会社がお客様に感動や満足を与えられるはずがないというのが、ハナホーム創業のポリシーでした。

ゆとりという贅沢は物的に満たされることではなく、心が豊かということで、その豊かさを持ってお客様が求めておられるサービスを提供していくことが肝要ですね!!

私たちハナホームが目指すサービスの定義は「仕事の大小を問わず、同じ満足と高いクオリティーをお客様に提供し、その結果として感謝のお言葉をいただけるモノ創り」と心しています。

サービスは強要するものではなく、結果、お客様がサービスを受けたと感じていただける仕事、
そんなの当たり前!から 凄いねっ!と言ってもらえる仕事、していきますよ〜。

ということで本日のお題「嬉しいこと」はハナホームがかねてより申請手続き中だった建設業の許可が認可されました。社会的責任に比例して大変、審査が厳しく、経験を要求される許可です。これも今まで育てていただいた方々からの祝福と感謝する次第です。

併せて 今後必要となる損保代理店資格も無事取得しました。ご助言いただいたI社長ありがとうございます。

宅建業の許可も申請中ですが、我々より支援していただいている方々のほうが一生懸命で恐縮しています。ありがたいことです。

そんなわけで 業として必要な許認可は整備できました。あとは功名の種を播き お世話になった方々にお戻しするために 頑張るのみ。。。。!

お世話になった方々というのは もちろん、あなたです!  謝。
| 仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
ハナホーム!えっ!?パナホーム?
■長い間、ご無沙汰していた方々から、祝福の電話やメールたくさん頂いてありがとうございます。お祝い会のお誘いを連日頂戴して決してどんなときも「乞われる内が華」とお断りしたことがないのが信念(笑) また、しこたま飲みました。

そして本日は作業服に身を堅め、掃除やる気満々で出社!
あ〜ぁ!「出社」という響きがこんなに新鮮でドキドキするなんて。まるで新入社員のようです。

で、作業服姿で信号待ちしていたら、「作業服姿、よくお似合いですねぇ!ウッシッシ〜」みたいなメールが。。。

しまった!!目撃された。Saやん恐るべし。

■必ず、えっ!?パナホーム?って聞き返されます。
でも、実はそれが狙いなのです。「いいえ!お花のハナです。(きっぱり)」
脳裏にハナホームをインプットしてもらって、これでもう、その人はハナホームの虜ですから。。。

HANALOGO ハナホームのロゴです。地球にも人にも、そして家計にもローインパクトな住宅を提供していきます。もちろん、ハナは1番の意味ですよ(^_^)b
ほんでもって電話はOH!ハナ1番! 2●ー0871 FAXはハナ行こ〜! 2●ー8715


sou こちらはもう1社 創 建築工房のロゴです。上質で丁寧な施工をしていく技術会社を目指します。電話はもちろん 2●ー8708で、はなまる八番!


■日本人の名前の代名詞。「太郎と花子」

ハナホームはそんな大和撫子の明るく元気で誰からも好かれる花ちゃんを
そして創建築工房はなんでもやってのける頼もしい人気者の太郎君をイメージしました。

ハナ(華・花)のある暮らし。

ここから始まる家族にハナが在り続けますようにと願う家。

HANAHOME

そしてみんなに親しまれるハナになれるよう頑張るっ!!

そしてテーマソングは「世界に一つだけのハナ♪」
桜桜桜桜桜桜桜


| 仕事 | comments(10) | trackbacks(0)
中国ビジネス(^_^)b
■友人の建築設計事務所よりマンションの設計依頼が増え、中国での設計外注を考えているので、NAKANAKAさんの広い人脈ネットワークで中国のエージェントを知らないか!?とのこと。

「おまかせください!」と言ったものの広い中国の中で誰を頼ればいいのか?と悩んだ結果、これまた友達のU氏が中国工場の立ち上げのためしばらく、中国に行っていたことを思い出し、連絡してみた。

しかじかこうこうでなんとかならないもんだろうか!?

すると、北京出身で北京大学を経て日本の金沢大学で博士号を取得した社員がいるので聞いてみるとの返事。

結果、北京の家の隣の人が北京大学の建築学の教授で友達だ!!
紹介してあげるとのことで日中友好が成立。

で、かの建築家は先月末、渡中。 現地でわらしべ長者ばりに何人かのその道の権威を紹介され、一応中国進出のルートと手応えをつかんで帰国。

なんと確立の高いネットワークだこと。

そして今度は中国ルートを紹介してくれたU氏より電話があり、中国の工場にシロアリらしきものが発生したので駆除する方法を教えて欲しいとのオファー。

7/4に中国に行く便があるのでそれに薬剤を持たして処置するのでなんとか助けて欲しいとのこと。

「おまかせください!先日の恩があります。」といったもののシロアリ退治は経験がない(x。x)゚゚゚

ネットワークを紐解いてみると「いました!いました!」知り合いにシロアリ&害虫駆除専門のS社長が。早速、連絡。

しかじかこうこうでなんとか助けて欲しい!

と、S社長曰く「シロアリにもたくさんの種類があるので種を特定しないと効果的な駆除はできないのであるよ!NAKANAKA君」

伝言ゲームのごとく、依頼主のU氏に「シロアリにもたくさんの種類があるのでプロの仕事をするために種の特定をしたい。ついては現場の画像をメールで中国から送らせてくれたまえ!」

「OK牧場!」とU氏。

こんな画像が中国語で送られてきました。ニィハオ!
現地の物体
???で、またまた調査お宅の血が騒いで調べてみました。

 
イエシロアリの兵アリの画像
シロアリは雑食性昆虫で、加害力の強烈な昆虫ですので、木柱、まくら木、木柵、杭木などの木材のほか、生きた樹木や農作物、プラスチック・ゴム類、繊維類、皮革類をも加害します。ネコやネズミなどの動物の死骸、墓地や納骨堂の人骨まで侵す場合もあります。さらに、煉瓦やコンクリート、金属も軟らかい鉛や薄板は加害します。


う〜む!?どうやら中国の物体はイエシロアリの兵アリらしい。

日本に棲息するしろありの種類は、やまとしろあり・いえしろあり・さつましろあり・かたんしろあり・おおしろの5種類と言われています。特にやまとしろあり・いえしろありによる被害が著しい。

特にイエシロアリは獰猛で厄介な奴みたいである。

調査結果をS社長に画像と共に報告!「確かにイエシロアリの兵アリだ。厄介やなぁ!?」
「でしょ!?」と私。

業務用のイエシロアリに効果がある薬剤を2リットル原液で譲って貰い、中国便に間に合うよう本日、U氏に「この薬剤は業者が使用するものであるから50倍に希釈して自己責任で散布すること!小売りで買えば10万円はくだらないぜっ(-.-)」と能書き付きで渡し、めでたくビジネス成立。

16000円で譲って貰って16000円回収なり。しめて、配達手配料分の赤字(x。x)゚゚゚ 

すべて日中友好のため! 中国ビジネスはなかなか手強いという本日のお題でした。

うまく駆除できるといいのだけれど。。。。

PS.NAKANKAネットワークもなかなかのもんでしょ(^_^)b
| 仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
祝 上棟!大安吉日
M
■本日は私の友人Mr.M の夢がかたちになりました。
ようやく、上棟です。

大阪で商業建築デザインを得意とする設計事務所
「GI Design Fact」さんとのコラボでかっこいいテナントビルが完成する予定です。

http://www.gid.co.jp/

2店舗とも、オーナーのこだわりとデザイナーの個性が妥協を許さず、まだ、内装が確定しません。オープン日は決まっているのに、、、。
現場監督のT君、営業担当のT君のダブルT君が胃を痛めています。

lightning 1階はヘアーサロンとエステ。 
 2階はオーナーの夢だった雑誌
 「Lightning」
 にでてくるような50's のアメリカングラフィ
 ティチックな「Bar」になる予定です。

 場所は彦根市松原です。



■8月1日の琵琶湖大花火大会は屋上でワイワイやるのがMr.M
のお楽しみです。もちろん、私も(^_^)b

■ちなみにここだけの話ですが、Mr.Mは彦根で大人気の「魚菜 萬さく」という寿司割烹店の大将です。店に立つときと遊ぶ姿とは日米決戦さながらのギャップがあって面白いですよ。http://www.e-mansaku.com/

私がバイクリターンをそそのかして、またまた、ここだけの話ですが美人の奥さんが出産で居ない間に「ハーレーダビットソン」を買わせてしまいました。ごめんなさい<(_ _)>

■完成のあかつきには話題沸騰!のおすすめ人気スポットになること保証付きなので、今から「魚菜 萬さく」に行って、大将と仲良くなっておくといいかもしれません。
Nakaちゃんに聞いた!で たぶん、OKです(^_^)b
| 仕事 | comments(4) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>