<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
春はあけぼの 長浜曳山祭
 ■ 夕暮れ時になると、風に乗って祭囃の笛の音が聴こえてきます。

それをシャギリと呼んでいますが、シャギリが聴こえてくると、いよいよ長浜の街は曳山祭り一色となります。



町家(ちょういえ)と呼ばれる子供歌舞伎の練習場  日に日に子供たちは役者顔になり、芸も上達していきます。見物人たちがそれを優しく見守ります。



シャギリと「ヨイサ!」の掛け声が聴こえるようにと、吉太郎の玄関は解放です。

9日から12日までの4日間、若衆が町内から弓張(ゆみはり)提灯をかかげ、赤はちまきのくじ取り人(本日に歌舞伎を奉納する順番を決めるくじを引く人)を先頭に長浜八幡宮と豊国神社へ参拝します。

その道中では「ヨイサ、ヨイサ」というかけ声で勇ましい姿を見せてくれます。 

この集団がやってくると、毎年、吉太郎の厨房から大将と女将はそそくさと辻に消えます。

お客さんはこの時ばかりは「注文したもの、まだ?」などと言ってはいけません(笑)



そういえば、昨年もこの時期、吉太郎さんで呑んでたような。。。。



とりあえず、こんなもんでもつまんでて! と出てきたのはサザエとツブ貝の刺し身。

とりわけ、ツブ貝のキモが美味でした。  コレステロール高そうやけど、祭くらいはいいかっ!

座敷のほうに団体のお客さんがおられたので、厨房は大忙しやし、祭は気になるし。。。。



極めつけはまかないのカレー    「食べる?」と女将。

私:「ルーだけ!」

女将:「この牛筋、近江牛やでっ!」

トロントロンの近江牛筋煮込みカレー  美味しゅうございました。 もちろん裏メニューです。



まかないのあとはお約束のまかないキティちゃんカップに入れられたインスタントコーヒーです。

これも裏メニューですけど。。



こうして4月の16日までは 長浜表参道 魚菜食房 吉太郎界隈は 祭ムード全開です。

ふらっと立ち寄ってみてはいかがですか!?   

忙しいときの殺気立った現場が目の当たりにできるカウンター席がお勧めです。(笑)

運がよければ、裏メニューでてくるかも。。。。。。 





| 季節ネタ | comments(2) | trackbacks(0)
コメント
>K太郎さん
どんなときも相手の状況をおもいやり。。。ほんま、健気なできる子ですワ!!

それと僕は思わず、前のパリヤでかき醤油買ってしまいましたがな(笑)

ぜひ、でき女漬けを肴にお酒飲みたいのでよろしく!
| nakanak | 2010/04/13 2:39 PM |
 殺気立ってました?放置状態でごめんなさいね!
 ボトルの水割りを作ろうとしたら「自分の事は自分でするしっ!かまわんといてくれたらええし・・・」って。。。「つまみは、そこらへんの面倒くさくないモンでええし・・・」って。。。
 どんなけ、健気なんでしょう? いつもすいませんね〜
 裸参りは終わってしまいましたが、いよいよお祭りです!!
 しゃぎりの音に誘われて、又、遊びに来て下さいな!
 次回は、”でき女漬け”を差し上げますんで。。。
| k太郎 | 2010/04/12 11:42 PM |
気楽にコメントください。











この記事のトラックバックURL
http://hanas.jugem.jp/trackback/738