<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
照山紅葉
 ■ 秋の夕陽に照る山、紅葉。

道後温泉を楽しんだ翌日、四国のみならず西日本最高峰の霊峰「石鎚山」 1982メートルに紅葉見物にいきました。

日本七霊山(にほんななれいざん)の一つです。

日本古来の山岳信仰や信仰登山の盛んなお山です。

11/10日は冷え込んだようで、スカイラインには雪が積もってるとの情報。



上のほうは雪がうっすらと積もっていました。

 

確かに雪です。

上にはいけないので、もう少し下の紅葉の名所、面河渓谷を散策することにしました。



この冷え込みで一気に紅葉すると思われます。





昨日の風で葉が落ちている樹木もたくさんありました。



移ろいゆく季節は美しいですね!?



日本人でよかったと思う景色です。









赤や黄色のモミジがあってとてもj綺麗です



上から赤くなるんですね!?  このグラディエーションもなかなかです。



ドウダンツツジも見事に赤!



ドウダンツツジの中にカマキリが卵を産みつけていました。

カマキリは大雪を察知して卵を産む高さを計るともいわれていましが、1.2Mくらいの高さだったので、、その予知能力も個体差があるのではと疑ってしまいます。



面河渓谷の入り口付近に栄枯盛衰のなごりでしょうか!? 「みやげ物が安い店」とあります。

わかりやすいキャッチコピーですね!



これまた、「良心的なおみやげ専門店」松本商店です。

この店のライバル店は良心的ではなくて、おみやげの専門店じゃなかったのかもしれません・・・・。

いつの時から後継ぎがいなくなってしまったのでしょう!?

松本さんがとても気になる紅葉の名所探訪でした。

 

| 季節ネタ | comments(2) | trackbacks(0)
コメント
>オーパさん
今が稼ぎどきなのに松本さん、どうしたのでしょうね!?良心的だけではだめだったんでしょうか!?
| nakanaka | 2010/11/14 5:46 PM |
東に温泉ならば行って湯を楽しみ、西に温泉あらば、出かけてみる。
東奔西走ですね!? うらやましい。
私も松本商店、とても気になります。
| オーパ | 2010/11/13 6:54 PM |
気楽にコメントください。











この記事のトラックバックURL
http://hanas.jugem.jp/trackback/846