<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
山門水源の森

 ■ なんと 沖縄は梅雨が明けた! とテレビニュースで言っています。

こないだ、早々に入梅したと思えば、もう梅雨明け・・・。

なんか 変なの!?

が、関西はまだまだ、梅雨は明けません。

前出記事に続き、西浅井の山門水源の森から 初夏のレポをお送りしたいと想います。

ここには3年前の晩秋に訪れたことがあって その時は突然のアラレが降ってきて驚いたのを覚えています。

里山で貴重な生態系や動植物が生息する山門水源の森の自然と文化を保全し、次世代に引き継ごうと、多くの人が活動されています。

この時期はこんな生物を見ることができました。



モリアオガエルの卵



日本で一番小さなトンボ  約20ミリ   ハッチョウトンボの雌

雄は体色が真っ赤です。



ヒツジグサの花



サルトリイバラ  

今の季節は湖北地方では柏餅の柏の葉の代わりにこの葉を使うお餅をガラタテと呼びます。

秋には赤い実をつけるのでリースの材料にも使われ、山帰来(さんきらい)とも呼ばれることもあります。



水源の森  湿原の風景です。  ここまでで約30分  もう、息が上がってヘロヘロ



尾根を歩いたり、登ったり、下ったりで かなり ハードなコースです。

なめてかかると もう、大変。



初夏もキノコはたくさん見られます。 黒いキノコ  同定不可



こんなキノコも   もちろん、同定不可です(笑)



山門の珍しい植物  ツクバネ 半寄生植物です。



かなり、しんどかったけど、山の生気を感じ、気持ちのいい一日でした。

やっぱり、野山はいいなぁ!   体力なくなったけど・・・。

| 野遊び | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
8/4(土)山門水源の森 現地交流会のご案内

琵琶湖の固有種ビワマスを育む「山門水源の森」を訪れます。8月上旬の湿原は、サギソウが咲き始める頃です。みなさんのご参加をお待ちしています。

http://www.pref.shiga.jp/d/rimmu/moridukurinet/event/h24/yakamado_240804.pdf
| 滋賀県森林政策課 | 2012/07/17 11:08 PM |
ありがとうございます。
連絡お待ちしております。
| KAYO | 2011/06/17 6:13 PM |
>kayoちゃん

おそらく2名   連絡入れます。

ワイン、がぶ飲みはこたえるなぁ(笑)
| nakanaka | 2011/06/17 3:08 PM |
ほんまにきてくれはるんですか〜??
何名くらいでこられますか?
一応スタートは19時からを予定してます。
予算はお一人1万円で飲み放題食べ放題です!!



| masao's kayo | 2011/06/17 11:35 AM |
カヨちゃん

初コメント、ありがとうございます(^^)
そうですか、やはり、目撃されてましたか&#8264;
小さくなって歩いてたのに。

24日、間違いなく行きます(^-^)/
詳しいこと教えてくださいな。
| nakanaka | 2011/06/16 1:44 PM |
お久しぶりです。なかじー!!
昨日は店の前を通りましたね!!声をかけようとおもったらいってしまったので・・・
山とかいいですね〜早くキャンプつれってってくださいね!

24日にMASAOの2周年のイベントで、ワインとチーズと自家製パンのパーティなんかやっちゃいますけど、きませんか??
お時間あれば!
| masao's kayo | 2011/06/16 11:54 AM |
気楽にコメントください。











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。