<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
春は新入学の季節です!?

 ■ 最近、気になるTV CMがあります

これです!

ハナホームハナ女子大はまったく関係ありません。  念のため(笑)




このCM、かなり集中的に流れているので ハナホームとしては  とても

追い風です!

このCMを観たあなたは、、、、、きっとハナホームのこと気になりますよ!(えへっ!?)



| 季節ネタ | comments(0) | trackbacks(0)
福は内!!
 2月3日は節分でした。

節分とは読んで字の如く、「季節を分ける」日ということ!?


それぞれの季節の始まりを、立春、立夏、立秋、立冬と呼びます。


暦の上では春の始まりを立春。 それが2月4日なのでその前日が節分。 

季節の分かれ目ということですなぁ!? なるほど。

季節の変わり目は風邪をひいたり、なにかと体調を崩しやすいので、邪鬼を払いましょう!ということになり、

いつの時代も悪者の鬼が豆を投げつけられて退散する!という筋書きです。


まぁ、豆投げられて 逃げていく鬼もどうかと思いますが。。。





イベント事はかかさず、おこなう我が家はおつきあいで購入した恵方巻きは2月2日の節分イブ?に食べ、

2月3日の本日??ばぁちゃん特製の巻きずしをまるかぶり。

ばぁちゃん
:「あたしの子供の頃はこんなことはなかったなぁ!?まぁ、ええけど。。。ぶつぶつ。」

末娘:「ばぁちゃん!!だまって食べなあかんのやでっ!!」

ばぁちゃん:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うぅぅ。。」

末娘:「ばぁちゃん!? 息はしてもええんやでっ!(汗)」

ばぁちゃん:「あぁぁ   しんどかった!」


どうやら、今年も我が家は無病息災で暮らせそうです(笑顔)






 

| 季節ネタ | comments(0) | trackbacks(0)
やっぱり 行っておかないと

 ■ 大晦日から元旦にかけて雪がしんしんと降り続いたため、恒例のカウントダウン初詣は見送りとなりました。

やはり、毎年 長浜八幡宮への初詣をかかさず、行っていたので、古い御札の返却や破魔矢の買い替えなど、しておかないと新年が来た気がしません。

2日になりましたが、長浜八幡宮へお参りしてきました。



明神系鳥居のなかの典型的な八幡鳥居です。

鳥居のデザインも様々な系列があるようです。あなたの氏神様の鳥居は何系ですか?



拝殿には氷の彫刻が奉納されていました。今年の干支 「寅」です。



今年は暖かいので溶けるのも早そうですが、見事なものでした。

日本の神様は八百万の神(やおよろずのかみ)。実に多彩な神様たちがおられます。外国の神様のように唯一神、絶対神ではなく、とても受容の心があり寛大です。

違う世界のものも受け入れ、受け止めて自分たちの世界に迎える。ですから、仏教に対しても、そんな関わりの一つとして、受け入れたようです。

それは、古代の人々の許容性で、日本文化の特徴の一つでもあるようです。 

仏様も元々、異国の神であり、外の世界から来た霊的な存在を「まれびと」と呼び畏怖の念を持ちながらも歓待する習俗や観念を持っていたため、6世紀の中頃、仏教が伝来し、日本に普及していったとされます。

こんなふうに想うと 日本人の寛容な心や外国の物をすぐに文化として取り入れていく国民性は太古の昔からの神々のおおらかな性格に起因しているのでは!?と想いません???

まぁ、八百万の神様がおみえになるので、いろんなお願いをしても良いそうで、今年も欲張ってたくさんお願い事をして帰ってきました。

八百万の神様、今年もよろしくお願いしますね!!

| 季節ネタ | comments(0) | trackbacks(0)
新年のご挨拶

 ■ 平成22年の幕開けは大晦日より降り積もった雪を除雪するところからのスタートです。



朝、目覚めればこんな光景が飛び込んできました。



まぁ、積雪20センチといったところです。



車が雪で潰されないうちに落としておきましょ!


そんなことで、 新年のご挨拶が後になってしまいましたが。。。。

新年明けましておめでとうございます。

         本年もよろしくお願いいたします。

| 季節ネタ | comments(0) | trackbacks(0)
ガチャガチャ
 ■ 樹木のお勉強に植木市にいってきました。



エゴノキ 小さな実がついていました。



ヒメシャラ 夏椿です。 屋久島に行くとヒメシャラの巨木が見られますよ。



サルスベリ  夏にピンクや白い花をにぎやかに咲かせます。
樹皮がつるつるしているので、木登り上手なサルも滑るというわかりやすいネーミングです。



定番 ヤマボウシの果実  黄色く熟すと甘い。



これも定番 シマトネリコ   島のトネリコという意味らしいです。 島んちゅぬ宝みたいなかんじですかねぇ!?  現地では大木になります。半常緑の元気な樹種です。

僕が生まれたこの島の唄を
僕はどれくらい知ってるんだろう
トゥパラーマも デンサー節も
言葉の意味さえわからない
でも誰より 誰よりも知っている
祝いの夜も 祭りの朝も
何処からか聞こえてくるこの唄を

 いつの日かこの島を
 離れてくその日まで
 大切な物をもっと
 深く知っていたい
 それが島人ぬ宝
 それが島人ぬ宝
 それが島人ぬ宝

BEGIN




そして、なにやら木の葉が動くのでじっとみると、ほぼ、同じ色の保護色で身をまとったくつわむしを見つけました。 よくみないとほんとにわかりません。

そんなわけで、突然ですが、なんでくつわむし?というお勉強を

「轡(くつわ)」は手綱を付けるのに、馬の口に噛ませる金具のことです。この金具、馬が歩くと「ガチャガチャ」と鳴るのですが、その音がこの虫の鳴き声に似ているところから「轡虫(クツワムシ)」と名付けられたそうです。

そういえば、井伊のお殿様の御屋敷ではこんなイベントが始まっています。
風流を愛でるために出かけてみるか!?


玄宮園で虫の音を聞く会
2009年9月1日(火)〜2009年9月30日(水) 18:30〜21:00(入場は20:30まで)

本日はこれまでっ!   
| 季節ネタ | comments(0) | trackbacks(0)
お盆休み その3
■ 目下、進行中の

「ミッドセンチュリィー大好きなんですけど、やりすぎないようにねっ!PROJECT」

「HAIR CASTUM WORKS」  東近江市の美容室です。   

お盆休みの間にカットスペースのカウンターをエイジング加工するとどんな感じになるかという実験をしました。


パインの無垢板。

 
ワイヤーブラシで木目に沿ってこすりたおし   ノコ目を入れたり、釘を打って抜いたり、トーチで焼いたり。



オイルフィニッシュでさらにエイジング加工に磨きがかかります。

ワイヤーブラシの硬さや太さを変えることでさらに風合いが増すかもしれませんねぇ!?
| 季節ネタ | comments(0) | trackbacks(0)
お盆休み その3
 ■ 旬のモノが手に入りました。

iphone3GS 32G          

神奈川の湘南さんが先日、出会ったときに持っていたのを指をくわえて眺めていたのですが、帰ってきてすぐ、ショップに行って申し込んでいたのが、やっと届きました。

かなりの優れものです。

仕事でも遊びでもこれは  使えるっ!!      かな!?



ぎっくり腰で動けない私にとって、このデバイスはとてもよく遊んでくれました。

広げよう!ただ友の輪っ!  なんて、

やられてますねぇ! かなり。。。。。。


| 季節ネタ | comments(2) | trackbacks(0)
お盆休み その2
 ■ さて、昨夜の片づけでもするかっ! と庭に出たところ  

お隣の桐の木が茂って大変なことになってきたので、お盆前にさっぱりと伐採してもらったのですが、なぜか お隣との境界である溝に切り残しの丸太を発見。

なんじゃこりゃ!?と近寄ってみれば なんと、うちの敷地に落ちた種子が育って知らないうちに大木になっていたのでした。しかも、塀の下からお隣の塀に沿って溝の上へと伸びています。

コンクリート製のプランター(かなり重い)を持ち上げて、根をしっかり張っていました。



それで、狭いところで 「根を断ち切らなければえらいことになってしまう!」と使命感に燃えた私はプランターを変な姿勢で「よっこらしょ!」と持ち上げた、

その刹那。。。。。。

グキッ!!   魔女の一突き!です。

久しぶりのぎっくり腰をやってしまったようです。

過去、何度か経験があるので、安静が一番とばかりに 横になってゴロゴロしていたことは言うまでもありません。

油断は禁物ですよ!!   イテテッ!?
| 季節ネタ | comments(0) | trackbacks(0)
お盆休み その1
 ■8/12から16日まで夏休みでした。

特にどこへ行くわけでもなく、さてどうするか!?と想っていたのですが、ありがたいものでなんだかんだと予定が入ってきます。

まず、初日、 長男が彼女を連れてくるので バーベキューの段取りよろしく!みたいな空気の中、頑張って準備しました。



まずは、万全の蚊対策!  蚊取り線香ホルダーの制作から始まりました。

針金ハンガーをペンチで曲げて加工です。



暗くなったときに良い火が熾っているように炭火を熾します。

太陽の陽射しと炭火の熱で暑いこと熱いこと。  キーンと冷えたビール片手に

お父さんは汗をかきながら火を熾します。



待っていられないので、少しお毒見を。。。。。まいうぅ〜



夜の帳が落ちたころ、ゲストたちもやってきて 宴たけなわです。

明るいときから飲んで出来上がってしまい、私はダウンでした(汗)

片づけは明日にしよっと。。。。。。。。
| 季節ネタ | comments(2) | trackbacks(0)
花火大会とイカ
 ■ 夏です。 今日8月5日は長浜の花火大会です。


去年の長浜の花火です。

今、家にいると「ドォ〜ン!ドォ〜ン!!」と空砲の音が聞こえてきます。 段取り中なんでしょう!?

でもですねぇ。。。。。 私は今から 小浜に向かいます。

また?小浜?  また、オバマ饅頭!?といぶかしがる方もいらっしゃるかもしれませんがですねぇ!?

今夜は「イカ釣り」なのです。  仲間と釣船で「マイカとアジ」を釣りに行ってきます。

マイカは美味しいよ〜    釣れるかなぁ!!!?

さて、忘れ物ないか、チェックしてでかけよっ!




| 季節ネタ | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/5PAGES | >>