<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
冬の陽射し
 ■ 冬将軍さまがドンと居座って 長浜あたりは毎日、雪です。

雪どけをするほどの積雪にはならないので、まぁいいか! ということなのですが、春が待ち遠しい今日この頃ではあります。

hanade.JPG

ハナデザインの事務所に冬の優しい陽光が差してきて、こんなことになっていました。 

計算されたものなら 素晴らしいのですが(汗)


さて3/2(土)3(日)は完成見学会です。

今回は長浜市七条町にて 平屋のご提案です。

身の丈実用 七条の家。 K-house   

リビングの中に開かれたキッチンは開放感や大切な家族とのコミュニケーションに加えて、よりいっそうの心地よさがあります。

キッチンがどんどん居心地いい場所になってきたなぁ! 

詳しくは3/1の新聞折り込みを!!(笑) 


| 徒然 | comments(0) | -
2013年をどう生きる!?
 ■ 二月も早いものでもう10日です。  

この時期の湖北の名物といえば、長浜の盆梅展と鴨すき

kamo_m.jpg

昨年の第1回に続き、早くやって!という熱烈なリクエストに応えたカタチで 第2回「冬のここくの味覚、天然真鴨の鴨すき食べながら2013年の絡み方、考えよう会」を企画したところ

アナウンスした3時間後には定員オーバーとなり さぁ、どうする!?みたいなことになってしまいました。

それはそれで嬉しいことなのですが・・。

5.jpg

長浜に鴨すきを食べさせてくれるところは何軒かありますが、それぞれに好みがあり、私のお薦めは

4.jpg

ここ!

3.jpg

これまた湖北の地酒を持ち込んで・・   美味いにきまってるし、楽しいに決まってる!!

1.jpg

遠くは奈良、大阪、県下一円から ツワモノたち、みんな一癖も二癖もある連中40名です。

きつい個性が 美味い鴨すきと美味し酒、そして楽しい時間ですっかり丸くなって

2次会 3次会に突入!  最終はホテルでまだ話し込んでみたいなことに

さすがに翌日は 精根尽き果ててみたいな状態でした。

タイトルのとおり、2013年 それぞれが惜しみなく自らの才を提供することで相手に何某かのメリットが生まれるような絡み方ができればいいな!






| 徒然 | comments(0) | -
初春♪
 ■ 平成25年 明けましておめでとうございます。

今年も相変わりませずよろしくお願いします。

HANADESIGNは5日から新年をスタートいたします。

今年のHANADESIGNはHANAHOMEとしての住宅に対する考え方や取り組む姿勢をさらに成熟させ、

住まわれる施主様と同じ目線で悩み、考え、問題解決をしていくことで

時代を超えて住み継がれる心地よい住空間を創出できるよう鋭意努力をしていく所存ですので、

華建築蝓´蠢老築工房 共々、倍旧のご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願いいたします。


さて、三が日は絶好の初詣日和でした。

IMG_0338.jpg

3日 風は冷たいものの青空が見えている中、多賀大社に初詣にいってきました。

さすがに三が日はたくさんの善男善女のお参りでにぎわっていました。

IMG_0343.jpg

例年は雪景色なのに・・。

IMG_0344.jpg

春風の 吹けばおのづと 山かげの 梅も桜も花は咲くなり♪  

大吉です。  毎年、良くも悪くもお多賀さんのおみくじを財布に入れて

一年のわが身を計る物差しとしています。 そして昨年のものは一年を振り返り、感謝して結んでお返ししてくるのが恒例となりました。

心に一点の曇りなく鏡のごとき人は大吉なり。  ふむ!

いささかにても心に欲心の曇りあれば大凶なり。 省みてつつしむべし。  ふむふむ。

自らの身の上のことは多くを望まず常のくらしを守るべし。 


とありました。 


まさに両刃の剣!  襟を正して 日々 精進いたします<(_ _)>

HANAHOME by HANADESIGN は さらに飛躍し 皆様のお役に立ちたいと想います。



| 徒然 | comments(0) | -
今年もお世話になりました。
 ■ 紅白歌合戦も白組が勝って ゆく年くる年が始まっています。

今年もあと10分を切っています。

IMG_0329.jpg

我が家の年越しは にしん蕎麦で

いろんなことがあり、様々な出会いに感謝し、人に生かされている自分を再認識した一年でした。

来年は巳年、私にとって大きなふしめとなる年となりますので 倍旧のご支援 ご鞭撻を

みなさんよろしくお願いいたします。

では 初詣に出かけてきます。 くる年もよろしくお願いします。

| 徒然 | comments(0) | -
忙中閑あり
 ■ ついこの前、事務所の移転やら、見学会の準備やらで忙しいさなか、

タイに行ってきましたたい(^_^)

R0014148.jpg

まぁ、話せば長くなるので こんな感じですか!?


キンキラキンで・・


美しく・・・


色々な時代の様式や歴史を物語る建物が興味深かったです。


ジャパニーズレストラン あねご    ちょっと笑ってしまいました。

ほんの少しのタイはバンコックでしたが とてもエキゾチックな素敵なところでした。

またゆっくりいってみたいなぁ!


話変わって・・


今週末は 身の丈実用  南田附の家。 完成見学会です。

来てください!   ね!






| 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)
放浪の旅から帰ってきた・・
 ■ パン屋さんになるために修行に行ってきます!と 飛び出していった彼女が・・

鎌倉から2年ぶりに彦根に帰ってきました。

そして 土日祝日だけのドーナツ屋さん

お多賀さんの参道でこのたび、オープンしてしまいました。


WaKKaYa  タバコ屋さんのドーナツ屋さん♪ 

初日は開店1時間半で めでたく完売  シャッターガラガラ  閉店!


11時開店  売れるまで営業  みたいな・・・

手作り感満載のドーナツ 買ってあげてくださいな(^v^)

くせになる味で   美味い♪

多賀町多賀1199-2 サークルK駐車場からすぐ!  芸やCafe 向かいです。

| 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)
近江八幡が熱い♪
 ■ 9月5日(水) 本日 定休  さてさて夏休みの喧騒も一段落しただろうからと・・

琵琶湖博物館でもいって淡水魚でも眺めてこようかな!?と向かったところ

夏休み明けのメンテナンスのため 今週いっぱい休館  トホホです。

仕方ないので 映画でも観ますかと、近江八幡のマイカルシネマに


アベンジャーズ  

間違いなきUSA的発想のアクション映画でした。

なんでも力でやっつけてしまえ!的な アメリカンヒーローはわかりやすく、面白い。

個人的にはスカーレットヨハンソン演じるナターシャが素敵やったなぁ♡

で、折角の近江八幡なので 9/15から始まるびわこビエンナーレの準備にいそしむアーティストさんの陣中見舞いに家内と共に行ってきました。


八幡堀づたいに会場のひとつ 天籟宮(てんらいきゅう)まで歩きます。


この橋を渡れば天籟宮 築180年を経た商家です。


ビエンナーレてなんぞや!?はウエブサイトで確認してください♪


あっ!いたいた  大工さん! もとい 新進気鋭の照明作家 村井賢治氏

彼の創る 「場」が 好きです。  今回もなにがしかやってくれる期待感が・・・。


近江八幡・五個荘エリアでの広域開催で50日間のロングラン

興味のある人はぜひ 秋を満喫しに近江八幡あたりでアートにふれあってはいかがでしょう!


| 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)
次は野菜がくるか!?
■ テレビで鎌倉野菜の特集をしていた。 切り口がとてもみずみずしくて美味しいとのこと。


確かに丁寧に大切に育てた野菜は味が違うし美味しい。


今年のうちのトマトも甘くて、とても美味しかった!

野菜カフェなんかも都会では 新鮮野菜の販売も含めて新しいビジネスとして始まっているみたいです。

そんな折、ハナデザインにも「野菜カフェ」のオファーがきて、ただいま、マスタープランひねり中やし。

決してベジタリアンじゃないけど、最近、美味い野菜がとても気になりだしてます。


酒の肴も野菜多めのカルパッチョ系   鉄板やけどマグロとアボカド 美味し♪


焼き野菜をメインに食すこと。  なかなか食材の持つ味を楽しめて美味し。

アボカド焼いて食べたの初めてやけど・・・ホクホクととても美味しい


長浜 表参道にあります。 ここのハンバーグも実は    美味い。

そんなこんなで 野菜が 今シーズンの旬ネタです。







| 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)
夏の絵日記♪
 ■ 9月です。空の雲も秋っぽくなってきましたが、、日中はまだまだ厳しい暑さが続いてます。

今年の夏は子供たちに無邪気によく遊んでもらいました♪


京都水族館  夏休みでごったがえしていましたが、行きたかったところなので・・

それはそれなりに・・

ガラスに顔を押し付けんばかりに見入る子供たち♪ 眼が輝いています。


ミズクラゲの遊泳  何を考えているのやら  お気楽そうで羨ましい限りです。


京都の夏の風物詩  ハモの落とし  夏バテ予防にピッタリのお魚の泳ぐ姿が見られたり・・

ゆっくりと川魚の展示も見たいと想いながらの


イルカショー♪


キャンプ中のファミリーにゲスト参加したり、


大きな声で 森のくまさんを呼んだり!!


炎天下の上棟でスイカ食べたり・・


涼を求めて「滝」に行ったり・・

いやはや、なんとも子供たちと一緒に 無邪気に夏を楽しんでしまいました。

涼しくなったら 山にキャンプ  行きたい♪














| 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休み2
■ 気のおけない仲間たちとBBQでもするかと8/12

余呉高原でする予定が当日朝、こちらはカンカン照りの夏日にもかかわらず、山は雨模様

急遽、昼から焼き肉食って生ビール飲んで!みたいな計画に変更

飛騨牛を食べよう!ということで岐阜県養老へ一路、向うのでありました。

営業時間の関係で夕がた4時まで時間つぶしをしようぜ!ということになり、

親孝行な息子が年老いた母のために滝の水を汲んで帰ったら、なんとお酒に変っていた!という言い伝えのある「養老の滝」までハイキング。


涼を求めてたくさんの人たちがきています。


サイダーやラムネが郷愁を誘います。


しかし、ここで水分はがまんして生ビールに備えます。


結構、きつい道のりを歩くとマイナスイオンが降り注ぐ滝つぼへと到着です。

涼しさを求めるひとたちで賑わっていました。

夕方まで少し運動をしてようやく待望の焼き肉です。

まぁ、我慢した甲斐あって生ビールの美味い事! ゴキュ!ゴキュ! プハァァァ!


たらふく食って、たらふく飲んで・・

あろうことか・・誰かが行った一言でえらいことに・・

帰る途中に美味いラーメン屋があるんだけど、餃子も美味いよ〜♪

そりゃ、〆はラーメン別バラで   ちゅうことになり


瓶ビールとネギラーメンと餃子   確かに美味かったけど・・お腹すいてるときに食べたかった

ケンチャンラーメン

こりゃ、カロリー大幅にオーバーなんで、消費しなけりゃいかん!ということで

長浜に帰って卓球大会がはじまり・・・いい汗かいて

疲れて・・即寝!!    健康的なのか不健康なのかようわからん一日でした(^v^)


| 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/44PAGES | >>